美容師ブログ集客の始め方!ワードプレスが絶対オススメな理由と導入方法まとめ。




目次

ブログを始めたい美容師さんにワードプレスをオススメする理由。

 

俺やで、バナやで。

今回は美容師に特化したお話をさせていただきます。

ガチです。

 

美容師かブロガー以外は戻ってください。

 

※この記事は全4つのブログ講座1つ目です。

美容師がブログ集客するなら何を使えばいい?ワードプレスがオススメな理由と使い方。

美容師のブログ運営が継続できないなら【集客しない事】が重要。

ブログ運営で【お客様に届くコンテンツ】を作るために意識するべきたった1つの事。

ブログ副業でアドセンス広告以外の稼ぎ方を3つ教えます。

番外編:ワードプレスでテーマに迷ってる人ストークがオススメだよ。

 

今回の記事は、なぜ美容師はワードプレスでのブログ開設がオススメなのかに特化して解説していきます。

難しい部分は2話以降でまた解説しているので、なんとなくで頭に入れていただいて大丈夫です。

 

ブログの必要性とソーシャル別ユーザー層

 

まず、僕がブログを始めたきっかけの一つがFacebookのアクティブユーザーの激変です。

(ドメインの取得は2014年末)

FBやってますか?
やってますよね。30代以降の特に男性。

そう、若い女性はやってないんですよ。

 

若年層はtwitter
おしゃれ女子はInstagram
おじさんはFacebook
おばさんはYahoo!
おじいちゃんは新聞とNHK

世代間格差に加え。

世の中には流行に敏感な層とそうでない層に分かれております。

 

では、あなたのサロンのターゲット層はどこですか?

 

流行に敏感な10代女性なのか、サラリーマンの30代男性なのか、アプローチを行う媒体が変わってきます。

でも、その全てを繋ぐのがインターネット。

 

紙媒体やInstagramやFacebookなど、いろんな間口から自分に興味をもたせてブログに誘導すればいいのです。おばちゃんでもYahoo!は使えます。

 

なので母艦としてのメディア(ブログ)は必要不可欠だと思った訳です。

 

それに新入社員や若い人たちがSNSで集客しようとした時に、先輩のFacebookやInstagramのフォロー数が150人とかだったらどう思うでしょうか??

サロンに1人はSNSに強い人材は必須です。

 

スポンサードサイト

ぶっちゃけ個人ブログ書くってことは?

 

美容師ブロガーが多い昨今。なんで書くの?って思う人もいるでしょう。

日記や集客、お客さんとの距離を縮める。たくさんの理由はあるでしょう。

仕事においては有利な部分が多いです。

 

でもね、なんか男性ブロガーばっかりじゃね??

って僕は思うんですよ。

 

 

つまり

独立に向けての準備

 

なんでしょ?

図星でしょ?ww

つまり集客か収客したいってことよね??

関連記事*実はあなたは損してる?毎日ブログを書くだけでお客様がたくさん来るブログ集客の書き方とは?

アメブロはダメ、絶対。

 

今、30代前後で独立に向けてのメディア作ろうって思ってるおじさん美容師世代に多いんだけど、、

 

アメブロで始める人!!

 

リテラシー低すぎです。

アメブロがアクセス解析でPVを水増ししてるのは有名な話。

そんで、Googleなどの検索で本当に引っかからない。

 

自分のFacebookに友達数千人いて拡散できるならまだいいけど、そうじゃないなら辞めなさい。

 

まったく読まれないから!

SNSでバズっても3日でアクセス0です。

 

アメブロで始めるようなリテラシーない人用に言っときますけど、Facebook、Instagram、twitter、は独自のアルゴリズムがあるからね。自分の投稿が友達全員のタイムラインに流れるわけじゃないんです。

 

特にブログばっかり投稿してるとイイねが付かなくて、インプレッション急激に下がるからね。

 

分かんない言葉あるならググれよな!!←超上から目線ww

 

アルゴリズムやインプレッションの意味がわかんない人はやばいと思って下さい。

 

で、もっと言うなら、アメブロは他の有名人ブログへの誘導やPRがうるさいし、広告が画面の下で伸び縮みしててウザイから見たくない。

(追記)2018年12月、アメブロの商用利用が可能になりました。つまり、アメブロでも収益化できるってことですね。
詳しくはこちらの記事で。

【ブログの広告マッチングサービス】ASP会社とは??ブログを収益化してみよう!

16年5月、Instagramがアイコンとデザイン刷新したの覚えてる?

そう、web デザインの流れはシンプルなのですよ。その点からして、もうアメブロなんて時代遅れです。

 

SEOって?

 

サーチエンジン最適化です。

アメブロの場合はここが極端に弱い。

先ほど言った、Googleで検索した時に上位表示されるか?されないか?

って事です。

 

SNS経由以外でのアクセスを望むのなら避けては通れない、この道。

 

タイトルの付け方やメタワード、ディスクリプションや、内部リンク、外部リンク、などなど。

時が来たら一つ一つ調べればイイと思いますが、僕はプロでは無いし勉強中なので割愛します。

 

が、一点。

 

タイトルの付け方は重要だし、SNSを拡散を狙ったタイトルと検索を狙ったタイトルは別だって事。

 

例えば僕の二つのブログを比べてみましょう。

 

あの写真の子!片思いだった韓国人の女の子と寝た話。

2016.09.30

保存版 オーストラリアワーホリで車を買う方法と必要な知識!

2016.03.02

前者は明らかにSNSのインパクトを狙ったタイトルの付け方です。

 

後者は検索の為に付けたタイトルですね。実際『ワーホリ 車』とかで上位表示されます。

 

モバイルファースト

 

SEOの関連でもう一つ。
Googleの検索エンジンの仕様が今後変わる事が発表されました。

専門的な話なんでだいぶ端折るとスマホ表示の快適さが検索結果を左右する。

って事です。

美容師さん的には個人ブログではなくサロンのホームページを運営する時が来るかもしれないので、一応知っておきましょう。

 

はてなブログ?アメーバオウンド?

 

さぁ、散々アメブロをディスってましたが

 

『いや、俺はアメーバ Ownd ってオシャレなやつでやってるぜ!?』

 

って方、いますよね?

デザインも良くて僕はありだと思いますよ。

 

だけど、独自ドメイン(xxxxxx.com とかを自分で買って設定する)でやってますか??

 

結局アメブロはアメブロ。やっぱり聞こえて来る声はSEOが弱い。

 

自分でドメインを買って長期的に運用するとGoogleも評価してくれて検索にも強くなるばすです。

 

デフォルトのドメインでやるのはリスクが高すぎますよ。

 

でも、たとえ独自ドメインで運用してるって人もやはりオススメしない。(理由も説明するので最後まで読んでね。

 

で、美容師さん以外から『ブログ始めようと思うんだけどー』なんて言われた時にオススメするの

 

王道『はてなブログ』です。

 

 

アメーバOwnd か はてなブログ か迷ってますって人はお待たせしました。

はてなブログの特徴はなんと言ってもはてなブックマーク。通称はてブってやつです。

ブックマークが2か3(プランで異る)されると新着記事にピックされて多数のアクセスが見込めるのです。

 

昔流行ってた、『クリックしてね!』のブログ村みたいなもんです。それの進化系がはてなブックマーク。

 

え?ブログ村まだやってる??

無意味じゃないけど、あんた何歳?若い子知らないよ??笑

 

 

Ownd も はてなも

アフェリエイト広告も自分で導入できて、収入にも繋がります。(有料プランにしたり必要)

なので多雑なブログをするなら、すぐにアクセスが見込める『はてなブログ』は最高なんです。

でもね、美容師にはオススメしないです。

 

なぜか?理由は3つ。

●はてブ民がリーチしたい客層とマッチしてるか?

●削除の可能性が無いとは言い切れない。

●カスタム性が少ない。

 

はてなブックマークでのアクセスは主に『はてなをやってる』人からのアクセスが主です。

 

美容師として集客などに繋げたいのであれば、リーチしたいのは商圏内に住んでるサロンのターゲット層。つまり、見込み客にリーチしないと意味がない。

 

目先のアクセスは伸びやすいけど、それって意味ある??

必要なのは「地名+美容室」の検索上位表示です。

 

そんで、上場したてのはてなブログですが何かが起こって会社が潰れたらサービスは無くなってしまいます。

これは、サイバーエージェントが運営するアメブロも他の無料ブログも一緒。

 

そしてカスタム性が少ないのも気になります。

 

長期的な展開としてブログだけでなくメニュー表やスタイルブック、色々付け加えてサイト構築したい!!

 

とかだと、やっぱり不十分。

趣味でやる分にはいいけどねって感じです。後から移行するのは大変だよ

 

稼げるって本当?

 

さっきチョロっと出で来たのが、アフェリエイトという言葉。

意味は成功報酬型広告。

いわゆるwebから広告収入を得るということです。

ブログ書いて収入に繋がったらいいなーって思う人!

いますね?

実例をお見せしましょう。

スポンサーリンク

 




 

 

あ、このコーム、アイロンストレートとかマニュキア塗布、ホイルワークに最適だよ。

歯が長くてめっちゃ使いやすいの!アシスタントは絶対買ったほうがいい!この長さの歯のコームはこれしか無い!仕事早くなります。

 

 

さて、週休二日社保完備の美容室で働いてみませんか?!


今、3つの広告を貼りましたね?

 

1つ目はGoogleアドセンス

誰かがクリックするとお金が入ります。表示される内容はアクセスしてる人によって異なり、アクセスに比例して広告収入も伸びます。平均すると1PVが0.2円くらい。

アメブロや、はてなブログの無料会員はブログ上に勝手に表示されてますが、書き手には1円も入りません。有料プランなら自分の収入になります。

 

 

2つ目はamazon アソシエイト

商品を紹介してアマゾン経由で購入に至れば、その数パーセントが収入になります。(まじ、このコームいいよ!)

 

 

3つ目がASP広告

会社を通じて自分のサイトに読者と親和性の高いであろう提携先の広告を貼ったのです。ASPの会社はたくさんありますがA8.netが、初心者にはオススメ。ジャンルが幅広くて絶対自分が愛用してる商品とも提携してますよ。

 

ASPの報酬は場合によっては高額になるので『稼げる』って言ってる人はほとんどがASPを利用しています。いままでアドセンスしか広告貼ってない人は試してみてはいかが?

⚠もちろん無料ブログの大半はASP広告を貼れません。

 

 

さぁ、さて広告を貼ってブログは稼げるのか?
って事ですが、

 

んー、基本的には稼げません。

でも、アフェリエイトは稼げます。

 

 

そう、稼ぐ為に運営されてるサイトというのは、そもそも単なるブログではありません!!

 

試しに『クレジットカード 比較』とか『保険 比較』でググって下さい。

 

年齢や収入や目的別に入力すればオススメのカードや保険会社がで出来ませんか??

 

それが、実はアフェリエイターが運営するアフェリエイトサイトなんです。

 

保険などのキーワードでトップページに出でくるサイトは月数千万稼いでますよ。

 

 

そのようなアフェリエイトサイトは『コンテンツマーケティング』とも呼ばれています。

 

 

有益な情報を提供し、見込み客にアプローチする。って事です。

 

ただの日記ブログとは訳が違います!!

 

ん??

 

有益な情報を??見込み客に???

 

それって、、、?

関連:集客も収益化もしたい場合はASP広告を貼り付けるのが近道です。詳しくは【ブログの広告マッチングサービス】ASP会社とは??ブログを収益化してみよう!を見てね。

 

『サイト構築』なら結論ワードプレスっしょ。

 

そう、美容師が書くブログの大半は何か目的があって書くものです。

 

つまり、ブログではなく『コンテンツマーケティング』の要素が強いという事になります。

となると、無料やブログを書くだけにこだわった前途のサイトではなく、

 

 

『お店に来店したくなるような』

『この人に髪を任せたくなるような』

 

 

デザインのサイト作り、そしてワンタップでネット予約に進めるなどの工夫が必要になってきます。

 

だから、美容師には記事を更新するだけの無料ブログ運営ではなく、ワードプレスでのサイト構築を強くオススメするのです。

 

Word Pressは世界中のあらゆるサイトに用いられて無料でダウンロードできるツールです。

世界中の開発者達が便利なカスタムアプリ(プラグインと呼ぶ)を配信してて、それもほとんどが無料で手に入るのです。

 

 

何かにわからない事があっても。ググればすぐに解決法が出てくるので、自力で色々できるのです。

(もちろん有料のデザインもあります)

それらを使えば、ど素人の僕でもLP(ライディングページ・最終的に見せたいページ)を設定するのが簡単です。

ばな
吹き出しとかも簡単に。

 

実は、あれもこれもワードプレスなんですよ。

 

例えば、パーソナル美容師としてリクエストQJにも取り上げられ、フリーランスの先駆けとなった、オオイケモトキ氏のサイトや。

美容業界なら知らない人はいないであろう、air の木村直人氏のブログもワードプレスです。

お二方ともデザインは外注しており、

オオイケ氏のサイトはLiME(カルテ管理の最強アプリ)のデザインも手がけたコバケンこと小林 謙太郎氏が。

木村氏のブログはカラー剤 throw のデザインでもお馴染み、スーパークラウズが担当してます。

 

最初からは無理でも、アシスタントからブログを続けて、独立した時にはお金をかけてデザイン刷新ということも可能ですよ。ワードプレスなら。

関連:もし、あなたがホットペッパーブログを一生懸命書いているならコチラの記事を読んでみてね。美容師さんが、ホットペッパーでブログを書くのは自分で自分の首を絞めてるだけだと思う。

ドメインとレンタルサーバー

 

ワードプレスって全部無料なの?

だったらみんなアメブロとかやんないよね??

って事ですがダウンロードは無料ですが、運営にはサーバーとドメインというのが必要です。

ネットの世界において、

 

サーバーというのは土地。
ドメインというのは住所。

 

に当たります。

●サーバーはロリポップ!レンタルサーバー
がオススメで月額250円〜
(100円のプランもあるけど、アクセス集中したらダウンするかも。250円のプランだとワードプレスがすぐインストールできます。500円のプランだと37倍早くなるらしいw)

 

●ドメインはムームードメインがオススメで

初年度は安く年間400円〜で継続すると2年目からは年間1200円くらいです。
(xxxxxx.comとかのxxxxxxの部分の権利を買うという事です。)

どちらもGMOが運営するサービスですね。

 

 

つまり、初年度は3500円程度、2年目以降は4500円程度であなたの城が築けます。

 

多少、出費があった方が継続できますよ??笑

 

 

お名前ドットコムなんかは有名でドメインの30円って書いてて、調べたけど更新すると2年目から高いからやはりムームードメインがオススメよん。

 

ドメインとサーバーの説明はこちらの動画がいいかな。

 

ね、大事だから、もう一回貼っとくね。

 

サーバー
WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

ドメイン
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

 

あと、オススメのコームww

ね?

 

大人はこの記事を僕が無料で公開してる意味を感じて下さいね?笑

 

デザインについては無限大

 

サーバーをレンタルしてドメインを取得したあなた。

さて、何から始めたらいいか分かりませんね?

オススメのサイトやテーマ販売サイトを貼っておきます。

バズ部
ぼくも最初はこちらの無料テーマを使ってサイトを作ってました。カスタムも丁寧に解説してくれてますね。

WordPressテーマ「ストーク」

僕も使ってる有料のテーマです。
もちろんカスタムしてますが簡単にできますよ。
今は記事メインなんでこのテーマでしっくりきますね。関連記事も自動で出てきます。

 

特にオススメは「ストーク」
ですね。

ブロガー界隈では有名なデザインなんですけど、凄くシンプルで簡単にカスタマイズできます。web界の流れはシンプルとスマホファーストなのでぴったり。

例えば、アメブロとかで記事下にお店までのアクセス方法を毎回コピペしてる人とかいるんですけど、退社したら面倒すぎますよ。ストークなら一括設定できます。

 

え?有料テーマは慣れてからでいいか?!

じゃ、運動靴とゴムボールでサッカー部に入部して下さい。

 

普通、スパイクとボールは初日から準備するでしょ??書くことに集中できるので上達が違いますよ。

 

さて自分だけの船を作ったら、ウェブの大海原を楽しんでいきましょう!!


お店でWord Press導入するメリット

 

1つのサーバー借りたらドメインは20個とか複数入れれます。

オーナー様はスタッフ一人一人に独立したブログを提供できる訳です。

 

お店のサイトの中やホットペーパーのブログなんかより自分でカスタムできるサイトがある方がブログも続きますよね??

 

それにスタッフ個々のブログからお店のホームページへのリンクを貼れば、被リンクでのSEO効果が期待できます。

 

つまり、お店のホームページが検索に引っかかりやすくなります。

 

それにスタッフが独立する時にはドメインの売却交渉もできるし、削除をちらつかせ退社抑制に一役買うかもしれません。

↑いや、職場環境を充実させて下さいw

 

お店にそのような体力や理解がないのであれば、アシスタントのうちから自分でサーバー借りてドメイン取って、独自メディアを築きましょう。

 

お客様に読者になってもらえれば、個人情報で会社と揉めることなくスムーズにお客様を引き抜いて独立できますww

 

↑こんなアイデア先輩は教えてくれないよwお店に不利益だからww

 

 

それでもブログをやらない理由がありますか?

 

第2話▶美容師のブログ運営が継続できないなら【集客しない事】が重要。

今できない事がこの先できるはずもナイし、いつか独立したいって思ってても行動に出さなければ意味がありません。サイト構築には時間が必要なので、今が始めるのに最高のタイミングです。

 

すでに美容師になるために数百万の学費を払ってきたことでしょう。なのに年間数千円を出し惜しみする理由がありますか?

 

お店のサイトを持たないまま独立するんですか??

 

やって起きるリスクよりも、やらないリスクの方が大きいですよ。

※この記事は全4つのブログ講座1つ目です。

美容師がブログ集客するなら何を使えばいい?ワードプレスがオススメな理由と使い方。

美容師のブログ運営が継続できないなら【集客しない事】が重要。

ブログ運営で【お客様に届くコンテンツ】を作るために意識するべきたった1つの事。

ブログ副業でアドセンス広告以外の稼ぎ方を3つ教えます。

番外編:ワードプレスでテーマに迷ってる人ストークがオススメだよ。

 

ブログの書き方に迷ったらコチラもどうぞ。

フリーランス美容師のブログ運営論に戻る

サーバー
WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

ドメイン
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─



フリーランス美容師の三種の神器!

フリーランス(個人事業主)で美容師するのに必要なツールの紹介です。

●Square●

【フリーランスのクレジットカード決済】Square(スクエア)がフリーランスのクレカリーダーに圧倒的にオススメです!

2017.08.03

個人でもカード決済が使えるようになります。

決済手数料のみで月額費用もゼロ!!

振込手数料もゼロ!!最短翌営業日入金!!

手持ちのタブレット端末がレジになります!!

 

●freee●

個人事業主(フリーランス美容師)の確定申告が40倍楽になる!65万円控除も簡単の会計ソフトのfreeeが使いやす過ぎた!

2018.04.02

簡単に確定申告ができる会計ソフトです

レシート入力するだけで複式簿記の知識ゼロでも確定申告が一瞬で終わりました!!

上のSquareのレジアプリと同期すれば収入は自動で記帳されてめちゃ便利です!!

freeeで開業届も無料で作成できますよ!!

 

●ブログ●

美容師ブログ集客の始め方!ワードプレスが絶対オススメな理由と導入方法まとめ。

2018.07.05

ブログは自分の認知のための母艦として使います。そのためにはカスタマイズの自由度が高いWordPressで構築するのがマスト!!

一歩上を行く、ブログカスタマイズには、ライティング能力と・WordPressの優れたテーマが不可欠です。僕も使ってるテーマ「stork」はカスタマイズの自由が高くてオススメ!!